冬場に起こりやすい!ふくらはぎが攣るこむら返り

みなさんこんにちは!
練馬関町接骨院です。


今週1週間はかなり冷え込んできており、来週はさらに気温が下がることが予想されています…
体調には十分お気を付けください!

患者様の中で、足がつることが多くなったという声をよく耳にします。
寒い時期に筋肉が攣りやすくなる原因としては大きく二つあります!

一つ目は寒さによる筋肉の柔軟性の低下です! 
筋肉は冷えると体温を上げようとして収縮度を高め硬くなってきます。
そうすると筋肉の中を通っている血管を圧迫し血流が悪くなり余計に筋肉は固まってしまいます!
 この状態での寝返りなどで身体が急に動くと、筋肉の中にある筋紡錘(きんぼうすい)という器官が、『これ以上伸びると危険!!』と判断して筋肉を反射的に収縮させます。
そうすると筋肉が攣って痛いということになります。

 二つ目は、水分不足によるものです! 
筋肉は体内のミネラル成分が不足していると筋肉にうまく命令が届かず、収縮した状態から力を抜くことができないのです。

特に冬場は寒くて水分を飲む量が少なくなりがちですが、空気は乾燥していて意外と水分不足に陥りやすいのでしっかりとることが大切です。
あとはお風呂上りや寝る前にストレッチをして体を柔軟に保つことで足が攣る予防になります。

ですが、セルフケアでは賄えないところもあると思いますので、お困りの際はと当院にお気軽にご相談ください。

午前診療   9:00~12:30(最終受付12:30)
午後診療  15:00~20:00(最終受付20:00)

練馬関町接骨院
ADDRESS:東京都練馬区関町北4-35-15
***************************
#マッサージ#小顔#骨盤矯正#腰痛
#整体#肩こり#ヘッドマッサージ#姿勢#学割
#U24#猫背#神経痛#眼精疲労#痩身#産後
#むくみ#肩#歪み#リンパ#在宅疲れ#血行
#マタニティ#リンパマッサージ#骨格#足つぼ
#肩甲骨#もみほぐし#ヘッド#筋膜#ストレッチ
#筋膜リリース#タイ古式#フットケア#たるみ
#ブライダル#バストアップ

WEB予約・
お問い合わせ

ご不明な点など ございましたら、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先/練馬関町接骨院

TEL:03-5927-5255

お問い合わせフォーム